FC2ブログ
岩下・寺所集落探索ツーリング・・・・vol.3
前回の続きです。


寺所(てらどこ)集落は、前回の岩下集落よりもう少し奥に入ったところにあります。







2018_0801_道志路→岩下集落→寺所集落→K36ツー_GRII_DPP4_024

集落の入り口には、火の見櫓がありました。
二本脚。
簡易型といえばいいのでしょうか?
実用性一本やりのように見えますが、脚の上端には円錐形の飾りっぽいのがつけられており、お洒落感覚は残されてるようです。



ちょっとあたりを歩いてみましたが、集落と呼べるほどの規模はなかったので、写真は撮りませんでした。




2018_0801_道志路→岩下集落→寺所集落→K36ツー_GRII_DPP4_025


2018_0801_道志路→岩下集落→寺所集落→K36ツー_GRII_DPP4_028


集落の真ん中には公園があります。
集落の規模からして相応以上に広いので、もしかして学校の跡地とかだったりするかもしれません。
ちょっと分かりませんが・・・・
この公園に再び子供達の歓声が響く日はあるのでしょうか。



・・・・・ということで、これで今日の目的は完遂。
集落を後にしてK414への合流を計ります。
その道はかなり険しかったです。
狭く、暗く、急坂で、長く、しかも一回では曲がりきれない超ヘアピンとかもありました。
けっこうスリル満点でした。
バイクだからなんとでもなるということで気楽に走っててもそうなので、これがクルマだったら相当な緊張を強いられたでしょう。





続きます。




にほんブログ村





( 2018.09.12 ) ( 街・集落 ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント