FC2ブログ
岩下・寺所集落探索ツーリング・・・・vol.4
前回の続きです。



岩下集落と寺所(てらどこ)集落の探索を終え、通常モードに戻ります。
時刻はもう午後1時。
まずは飯を食わねば。
しかし、この辺で飯食える場所ありましたっけ?・・・・・・とちょっと考えた末、近くに新しく道の駅ができてることを思い出しました。
道の駅富士川です。






2018_0801_道志路→岩下集落→寺所集落→K36ツー_GRII_DPP4_031

焼き肉定食にしました。
焼き加減が良く、美味しかったです。



2018_0801_道志路→岩下集落→寺所集落→K36ツー_GRII_DPP4_033

ここのレストランはメニューがしっかりしてますね。
なかには、そばとうどんとカレーだけっていう道の駅もあります。
カレイあんかけ定食なんかも良さそうな感じです。



食後はK36に乗って勝沼・塩山方面を目指します。




2018_0801_道志路→岩下集落→寺所集落→K36ツー_GRII_DPP4_034

K36の途中にある廃屋。
ここの交通量だと商売は厳しそうです。




2018_0801_道志路→岩下集落→寺所集落→K36ツー_GRII_DPP4_038

鶯宿(おうしゅく)集落にある火の見櫓。《MAP
4本脚で8角形の屋根に円形の見張り台となっております。
見張り台の手すりには唐草模様の装飾が施されております。




K36をずっと走り、R20への合流地点も近づいてきた頃、右手に立派な山門が見えたので行ってみました。



広済寺というお寺の山門のようです。


2018_0801_道志路→岩下集落→寺所集落→K36ツー_GRII_DPP4_041

畑の中にぽつんと山門が建ってます。
山門の向こうに続く道は一般道です。
バイクがちゃっかり写ってますが、合法です。
昔からこうなのか、それともなにか経緯があったのかは分かりません。
それにしても立派な山門ですね。
年代はネットでは分かりませんでしたが、1400年前後に虎渓道龍という僧侶が開山したお寺のようです。
本堂はこの山門をくぐってまっすぐ行って、少し左側にずれたとこにあるようです。
この写真では写ってません。
本堂はたいしたことなさそうですが、鐘撞き堂がかなり立派なようなので、今度行ってみたいと思います。




ところで、お気づきでしょうか?
上の写真の空がどす黒いことを。
これって東京方面の空です。
いかにもヤバい感じの空。
もはやタダでは済まなさそう。
このあと、塩山から青梅街道で奥多摩方面を経由して帰る予定でしたが、そんなことやってるどころではありません。
急がねば。
勝沼ICから中央道に乗りました。
そして、笹子トンネルを出た瞬間・・・・・・・・・・・・・・・


ドッッッサァァァッッッ!!!


2秒で上から下までずぶ濡れに。
バイクのウインドスクリーンを立てましたが、あまりの豪雨に効果皆無。

これだけの豪雨で高速道路を走るのは、バイクでは危険と判断し、大月ICで中央道を降りました。
そして、R20で帰ったのでした。
上野原の辺りで雨は小降りになりましたが、もはやブーツの中からチン〇ンの先までずぶ濡れ。
どんよりした気分のまま、ほうほうの体で帰宅したのでした。



シリーズ終わります。





にほんブログ村





( 2018.09.14 ) ( 街・集落 ) ( COMMENT:2 )
コメント

豚の生姜焼き、美味しそうです♩

私は昨日、ゲリラ豪雨に見舞われて
久しぶりに靴の中までずぶ濡れに…
傘を持っていなくて、軒先で雨宿りしてました。
今日も夕方は不安定みたいですね。
折畳みの傘を持ってきましたε-(´∀`; )

( by : af-plus * URL ) ( 09/18 - 11:44 ) ( 編集 )

◆af-plusさんへ

生姜焼きじゃなく、焼き肉定食ですw
まあ似たようなものかも?
生姜焼きも大好きです。

靴の中まで濡れる雨って、相当なゲリラ豪雨ですね。
服が濡れるとべたべたして気持ち悪いし、困りものです。
風邪も引きやすくなるのでお気をつけください。

( by : MuhW * URL ) ( 09/18 - 22:36 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント