磐田 旧見付小学校にて
九州からの帰り、静岡県の磐田に宿泊しました。
宿に入るには時間が早すぎたのでどこかで時間をつぶさなくてはなりません。

磐田駅前も含めてバイクでぐるっと回った感じではここがもっとも見ごたえがありそうです。
『旧見付学校』です。


15_0505_九州帰省ツーリング_004

明治8年竣工。
当時流行した木造洋風建築です。
現存の小学校建築では日本最古だそうですよ。


15_0505_九州帰省ツーリング_012

目が泳いでますね・・・
優等生でもない限り、先生に当てられるとたいていはこうなるのです。
少なくとも自分はそうでした。



僕は学校に行くのは楽しかったですが、授業は苦痛でした。
授業中も隣と話したり椅子をガタガタさせてたので、通信簿には『落ち着きがない』と書かれておりました。
休み時間の遊びには燃えましたね。

得意科目は図画工作と家庭科でした。
反対に苦手だったのは音楽。
4拍子って何?
長調とか短調って何?
成績は1。
でも今は音楽好きです。成績など関係ありません。

そういえばこんなことが。
ある日、3階から校庭を見下ろしてたら窓の真下を先生が歩いてきました。
気に入らん奴だと思ってた先生です。
タイミングを見計らって上から水をぶっ掛けました。
こういうのは楽しい思い出でありますww



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで、コアラの和名をご存知でしょうか?
答えはこれ ↓↓↓↓↓↓↓

15_0505_九州帰省ツーリング_015


 




( 2015.08.30 ) ( ) ( COMMENT:2 )
コメント

日本最古の学校、モダンなデザインですねえ。
ところで目が泳いでる生徒さんの持ってる教科書、
妙にスペースとか長音記号?が多くて読みづらいです。
文吉だか又吉だか、登場人物の名前もアレですね。
つーか顔が中途半端にリアルで怖いよ!ww

学校の授業…私も苦痛でした。
時計を見て「終了時間までまだ30分もあるのか…」とか
毎日考えてました。
そんな毎日が一生続くような気がして、気が遠くなりそうでしたね。

コアラの和名!衝撃です。
じゃあカンガルーはどうなるのでしょう?(≧∇≦)

( by : えり * URL ) ( 08/30 - 20:23 ) ( 編集 )

◆えりさんへ

よく読むと、富士山は日本で2番目に高い山だって書いてありますよ??
1番目は何なのでしょうか?

>文吉だか又吉だか、登場人物の名前もアレですね。
では聖星夜 (あだむ) とか羽沙 (つばさ)とかいうキラキラしたのはいかがでしょうか?ww

そういえば授業は5とか6時間とかありましたよね?
よく耐えたものだと自分で自分を褒めたいですw

カンガルー??
まったく知りませんが、勝手に『こもりとびねずみ』にしておきます。
顔がネズミみたいですし。
これで決定です。
異議は許しませんww

そういえばカンガルーの袋ってむちゃ臭いらしいですよwww
 

( by : MuhW * URL ) ( 08/31 - 21:08 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント