FC2ブログ
藤田集落・四尾連集落探訪記・・・・vol.2
前回の続きです。



2018_1117_道志路→藤田・四尾連集落→柳沢峠ツーリング_GRII_DPP4_055

藤田集落にやってきました。
小ぢんまりした集落で、なかなか良さげな予感が。




2018_1117_道志路→藤田・四尾連集落→柳沢峠ツーリング_GRII_DPP4_073

破風の部分がなまこ壁になってる土蔵は、このあたりの特徴かも。
甲府盆地周辺の集落ではよく見られる意匠です。




2018_1117_道志路→藤田・四尾連集落→柳沢峠ツーリング_GRII_DPP4_068

石垣と土塀。
こういう手で触ってみたくなる質感のものに強く惹かれます。




2018_1117_道志路→藤田・四尾連集落→柳沢峠ツーリング_GRII_DPP4_077

土塀の質感に圧倒されながら撮った写真です。
最近の建材では絶対に出ない質感ですね。


この写真を撮ってるときに、地元の奥様から声をかけられました。
古い建物が好きで、こうして集落を回ってることおをお話ししたりしながら、上の写真左端に写ってる「防火用水」と殴り書きされたドラム缶を指さしつつ、これですら愛おしく見える・・・・などとお話ししたところ、そこが奥様のツボにはまったようでした。
ちょっと家に寄ってお茶でも・・・・ということになり、喉が渇いていたこともあり、誘われるままご自宅にお邪魔しました。



2018_1117_道志路→藤田・四尾連集落→柳沢峠ツーリング_GRII_DPP4_060

まあ、お茶をどうぞ、というところから始まり・・・・・・




2018_1117_道志路→藤田・四尾連集落→柳沢峠ツーリング_GRII_DPP4_062

コーヒーと、みかんと、お漬物が出てきましたよ。




2018_1117_道志路→藤田・四尾連集落→柳沢峠ツーリング_GRII_DPP4_066

さらに煮物が出てきて、柿が出てきて、しまいには白いご飯が!
ちょっとお茶でも・・・・という話が、いつのまにやら大昼食会に変貌してましたw
写真には写ってませんが、自家製なめこと自家製味噌を使ったなめこ汁まで。
インフルエンザの予防接種で出かけておられた旦那さんもご帰宅され、3人での会食と相成りました。
ちょうどお腹が空いていたタイミングだったので、すべて美味しくいただきました。




奥様によれば、地元出身の若い子はこんな村嫌だと言って出て行ってしまうのに、そこにこういう集落が好きだという僕の気持ちが伝わって、うれしく思ってくださったようです。
こうして小一時間、このお家に滞在させていただきました。
家を辞してから気が付いたのですが、お互いに名乗ってなかったんですよね。
でも、そんなこととは気が付かず、楽しく和やかに時間を過ごさせていただきました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。




続きます。




にほんブログ村

 






( 2019.02.13 ) ( 街・集落 ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント