MI:J

塩山にて・・・・vol.3  

前回の続きです。


15_0531_塩山散歩_009


15_0531_塩山散歩_012


15_0531_塩山散歩_019


今回はEOS M2を使いました。
便利なのでタッチシャッターを使ってますが、その反面困ることが多いです。
タッチが敏感すぎて服の上からでも反応します。
カメラを斜めがけにして後ろに回すと、腰の辺りにタッチパネルが来るのですが、服に触れて勝手にシャッターを切ったり、設定がずれたり。
これが相当に困りもの。

このときはRAWモードで撮るように設定してあったのがずれてJPGモードになってました。
ボタン一発でずれるようにはなっていないはずですが、なんども勝手にボタンが反応してるうちにそうなったのでしょう。

上の3枚は全部JPGモードになってました。
JPGは調整が面倒ですし、反応が遅くなるので普段はまったく使いません。

M3が最近出ましたがこの点は解決されていないのが残念です。
タッチパネルのON/OFFがボタン一発でできればいいのですが。
さらに気になるのが露出補正ダイヤルが硬いです。
しっかり2本の指で掴まないと回りません。
親指一本の腹で軽くクルクル回って欲しいのですが・・・・
そんなんで、M3はとりあえず買うつもりはないです。


・・・ということで、塩山シリーズ終わります。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで通販の勢いは目覚しいですね。
肉野菜以外は何でも扱ってますね・・・・・・と思ったら肉野菜も扱ってますね。
6個入りで170円のジャガイモとか、完全に普通のが・・・
え?


そんな通販の勢い度を調査すべくamazonを探ってみました。


20150916193042772.jpg

鍵一本で790万円www
ホントですかね?
たぶん7900円の間違いだと思いますが、うっかり決済しちゃったら790万円本当に請求されてしまうのでしょうか?
鍵一本で人生が狂うのですww


20150916194021ee5.jpg

5万リッターのタンク、454万円。
これを通販で買うというのは信じがたいです。
もちろんニーズがあるのでしょうけど?



通販恐るべしですね・・・・・・・・

 
コメント

3枚目の写真が気になります…
シャッターに貼られたシール。
ここは開かないよ、という意味で✖️印にしたのか
アルファベットのXなのか。
Xのカメラを持つ私としては興味深いです。

mar-d70 #- | URL
2015/09/21 09:46 | edit

タッチシャッターはほとんど使わないですねえ。
なんかあんまり信用出来ないというか、
切るつもりじゃないのにシャッターが切れたりすると
カメラにバカにされてるような気がして…(ーー;)

ネット通販は便利なので、靴以外はよく使ってます。
靴だけは実際に履いてみたいとヤバいですからね(^^ゞ

えり #- | URL
2015/09/22 18:33 | edit

◆mar-d70さんへ

このシールには『メカモシ』と書いてあります。
街中によくある意味不明ステッカーのようです。

この手のステッカー、ネットでは勝手に貼るのは違法行為とか、気持ち悪いとかいう意見もあるようですが、僕はまったく気にならないというか気にいってます。
自宅の玄関に張って欲しいくらいです。
キリ看もウェルカムですよw

 

MuhW #- | URL
2015/09/22 21:34 | edit

◆えりさんへ

タッチシャッターだめですか?
いちいちAFエリアを選択しないで済むのが良いと思ってます。
さっと撮れるので便利極まりないです。
その反面の欠点があれですが・・・
しかしつい先日気がついたのですが、撮り終わったらスイッチをOFFにすれば済むようです。
撮りたくなったらすかさずON。
起動時間が短いのでほとんど気になりません。
当たり前と言えば当たり前ですが、いままで面倒がっていたのです。
慣れればまったく気になりません。
電池の持ちも飛躍的に違います。
モニタってのはすごく電池を使うようです。

僕は通販はCDが多いですね。
普通のお店にないマイナーなのも手に入りますから。

洋服なんかも通販で買いますよ。
ただし一度着てみてそのメーカーのサイズ感が分かってからですが。
けっこう高いのも通販にしてしまうこともあります。
靴は仰るようにフィット感が厳密なので、よほどルーズで良いものでない限りはお店に行きますね。

 

MuhW #mB.BT9Ic | URL
2015/09/23 10:59 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top