FC2ブログ
波崎・戸川ツーリング・・・・vol.1
3月初旬のある休日。
茨城県にある「波崎海洋研究施設」を目指してバイクでツーリングに行ってきました。 《航空写真
この施設の桟橋は長さ400mを越え、押し寄せる波浪に対峙するその姿は、なかなかの男前ですw
そして、その施設のそばには12基の風車が並んでいます。


この施設を偶然見つけたのは、もう10年以上前のことになりますが、折につけ撮りに行っておりました。
とはいえ、自宅からは相当に遠いので、そうそう頻繁には行けませんが・・・。


ここへ行く最短コースは、首都高と京葉道路を通り、東関東自動車道の終点の潮来で降りて下道、というものでしたが、当日の朝、1時間以上寝坊してしまい、交通情報を見ると、首都高も京葉道路も渋滞で真っ赤っか。
やむなく、圏央道を使って都心部を迂回し、大栄JCTで東関東自動車道に合流するというコースにしました。
高速道路代がかかるので、これは痛い・・・・。
寝坊した自分自身への罰として、昼食はセブンイレブンの「のり弁」の刑に処しておきましたw
ちなみに夕食は吉野家の「牛丼」の刑にw



潮来ICからは県道50号を経て、国道124号を南下。
何キロ走っても風景が変わらない殺伐とした国道です。


その途中で見つけたこの物件。

2019_0308_波崎→外川_GRII_DPP4_020

2019_0308_波崎→外川_GRII_DPP4_015

スロット館USAなる廃墟。
名は伏せますが某ドナルド・トランプ大統領に見られたら、ひと悶着起きそうな気がするので、G20大阪サミットまでに、いま落ち目というかメタくそになってる某イギリスにちなんでスロットUKへの改名を提唱したいところでございます。



そうこうしてるうちに現場に到着。


2019_0308_波崎→外川_GRII_DPP4_026

2019_0308_波崎→外川_GRII_DPP4_028

2019_0308_波崎→外川_GRII_DPP4_032

ちょっと風の強い日で、波もそれなりにありました。
波が引いたところを見計らって波打ち際に出ていき、次の波が押し寄せるギリギリを狙って撮るという感じで、波との駆け引きをしながらの撮影でした。




次は、銚子電鉄の外川駅に向かいます。




にほんブログ村





( 2019.06.09 ) ( 風景 ) ( COMMENT:2 )
コメント

招き猫だけが頑張って人を招いているようで、
モノクロの雰囲気と相まって、少々、物悲しい感じですね…。

>「のり弁」の刑
同僚は、のり弁は時々食べたくなると言って、先日も食べていましたよ。
彼は
特に刑とは気がついていないようでした。^^

男前風景ですね。
直線上にどこまでも続く風車は圧巻です!
写真も風車で欲張らずに波を程よく入れたのがいいなぁと思います。

( by : えふ5.6 * URL ) ( 06/11 - 01:02 ) ( 編集 )

◆えふ5.6さんへ

この招き猫の効果で、スロットUSAの寂寥感が10倍アップしてますよね。

僕は実はのり弁は好きなのですが、セブンののり弁は駄目。
ご飯に麦?か何かが混ざっていて、食感が良くないんですよ。
だからこそ刑なのです。

風車を撮るのは久々でした。
でも風車だけアップで撮ってもつまらないので、やはり、ここは海の雰囲気を取り入れたいところ。
波は程よく入りましたが、これってブーツ濡れちゃってます。
防水仕様の靴でしたので、問題はないですが。

御前崎とかの方にも風車はあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/御前崎風力発電所
もし、時間があれば行ってみてはいかがでしょうか。
 

( by : MuhW * URL ) ( 06/14 - 00:58 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント