FC2ブログ
北口本宮冨士浅間神社 お参りツーリング
ずいぶん前のことですが、北口本宮冨士浅間神社にバイクで行ってきました。
このあたりは比較的頻繁に通りかかりますが、ちゃんとお参りしたのはずいぶん前。
久々にお参りし、祈願しておきましょう。

朝ゆっくり目に出発したので、神社に着いた頃にはランチタイム入り。
近くで適当に食事を済ませました。



2014_0606_道志路→ほうとう不動→塩山→奥多摩ツーリング_RP_DPP4_008

神社にお参りする前に、ちょっと歩いてこの建物へ。
旧上吉田郵便局です。


古い鉄筋コンクリートの建物で、スチール建具、1階の腰はスクラッチタイル張り。
2階の手すりの造形がユニークです。こんなの今まで見たことないです。

上吉田郵便局は今は斜め向かいに移転して営業しています。
さて、神社に戻ります。



2014_0606_道志路→ほうとう不動→塩山→奥多摩ツーリング_RP_DPP4_017

参道は長さ300m近くあります。
杉の巨木に囲まれて、昼でも薄暗いですね。




2014_0606_道志路→ほうとう不動→塩山→奥多摩ツーリング_RP_DPP4_019

拝殿。
入母屋屋根の平側に千鳥破風と唐破風が2重についてる権現造りです。




2014_0606_道志路→ほうとう不動→塩山→奥多摩ツーリング_RP_DPP4_020

拝殿の彫刻。
獅子と象です。
きっとライオンも象も一回も見たことない人が掘ってると思いますが、完全に想像だけで作ってるとしたら、作家それぞればらばらの造形になってるでしょうけど、この手の彫刻はだいたい似たような形になってますね。
たぶん、何か参考になる図鑑的なものが出回ってたんでしょうね。



2014_0606_道志路→ほうとう不動→塩山→奥多摩ツーリング_RP_DPP4_023

竜がゲロゲロしてる水を口にするのは抵抗感あります。
シンガポールのマーライオンもそうですが、口からドバーっとでる仕組みは万国共通のものなんですかね?
まあ小便小僧のアレからアレしたのよりはマシだと思いますがw




帰りは甲府盆地経由で青梅街道を走りました。



2014_0606_道志路→ほうとう不動→塩山→奥多摩ツーリング_RP_DPP4_041

道の駅「丹波山」にある自販機。
たこ焼きとかチキンはだいたい想像がつきますが、ハンバーガーセットは未知の領域。
370円と自販機としては高額商品なので怖くて手が出せません。
かなりの確率で「ああああ」となるのが目に見えてるので、なおさらです。







にほんブログ村





( 2019.09.10 ) ( 街・集落 ) ( COMMENT:2 )
コメント

上吉田郵便局、当時としてはモダンな建物だったのでしょうかね?
新しい建物も、やっぱりモダンな香りです。^^
それにしてもこの古い建物はどうして残しているのでしょうね?

ホットメニューの自動販売機、面白いですね。
自分がこの自動販売機を見ても買うことはないと思いますが…。^^

( by : えふ5.6 * URL ) ( 09/11 - 01:08 ) ( 編集 )

◆えふ5.6さんへ

この旧上吉田郵便局は昭和38年のものらしいです。
日本では鉄筋コンクリート造は大正時代に入ってきたので、昭和38年の時点ではもうモダンというようなことは無かったと思いますが、この富士吉田という小さな町からしたら、もしかしたらモダンに見えたかもしれませんね。

この旧建屋が残ってる理由は不明ですが、取り壊す費用がかかるので放置してるんじゃないでしょうか?
地方都市にはこの手の廃屋が数多く残ってますね。

ところで、この旧上吉田郵便局ですが、つい最近、改装されてギャラリーとしてオープンしたそうです。
こんど機会があれば立ち寄ってみようかと思います。
https://www.yamanashibank.co.jp/fuji_note/yamanashi/post_1094.html

( by : MuhW * URL ) ( 09/11 - 22:26 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント