FC2ブログ
塩山にて・・・・vol.1
週末に山梨県の塩山へバイクで行ってきました。
上野原から山梨県道18号で小菅村を経由し、丹波山村。
そこから国道411号で柳沢峠を越えて塩山へ出るという山岳コースです。





国道413号(道志路)などは台風19号で大打撃を受けて通行止めになっていますが、この柳沢峠越えのコースは通れました。
路面に土砂が流れたような跡があったので、おそらく重機が入ったのでしょう。
たった1週間で通れるようになるなんて、日本の道路の維持管理レベルは世界最高峰だと思われます。
滑りやすいコンディションだったので、慎重に走りました。


塩山は何度か来ていますが、今回は割とパーツを切り取る感じの写真になりました。
なんとなくそんな気分だったのです。





2019_1020_塩山散歩_RP_DPP4_003



2019_1020_塩山散歩_RP_DPP4_005



2019_1020_塩山散歩_RP_DPP4_010



2019_1020_塩山散歩_RP_DPP4_007



2019_1020_塩山散歩_RP_DPP4_014




ちなみにバイクは駐車場《MAP》に停めました。
1時間100円です。





にほんブログ村




明日10月22日は天皇陛下の即位を宣言する「即位礼正殿の儀」が行われます。
これに合わせ、55万人の恩赦が実施されるそうです。
超凶悪な連続バラバラ殺人鬼とかが55万人も野に放たれる??・・・・というのは杞憂で、罰金刑が対象だとか。
僕が思うに、悪いことをした55万人を相手にするより、良いことをした55万人を表彰する、というほうが前向きなような気がしますね。
誰のためだかよくわからない制度です。





( 2019.10.21 ) ( 街・集落 ) ( COMMENT:2 )
コメント

柿が美味しそうに実っていますね。

バイクは、止められそうで止められないという場合が多いですね。
しかしながら、有料の駐車場は止めたことはないです。
目的にから少し離れたところでも、
ここなら止めてもいいだろうというころろに止めて歩いていきます。
街中ならば、なかなかそうもいきませんが…。

恩赦は現代の感覚からすると理解し難い制度ですね。
これも伝統らしいですが、モヤモヤするものがあります。

( by : えふ5.6 * URL ) ( 10/22 - 18:43 ) ( 編集 )

◆えふ5.6さんへ

美味しそうに見えても手を出すと激シブだったりするんですよね。

考えてみれば僕もバイクを有料の駐車場に停めたのは初めてでした。
今気づきましたw
今までは何とかしてたのですが、キップを切られると痛いですし、通行の妨げになっても何ですし、有料でもいいから合法な駐車場に停めたいですね。
でも山間部の集落などでは駐車場がそもそもなかったりします。まあ観光地ではないので当たり前ですが、でもそういう集落が好きな僕には切実。適当な空き地で私有地ではなさそうな場所を選んで停めますが、険しい地形だと、そういうスペースすらないこともあります。
近々行こうと思ってる集落がストリートビューを見た感じ、スペースがほとんど無いのでちょっと困っております・・・・。

調べてみると、近代の恩赦のうち政令恩赦と特別基準恩赦は明治天皇の元服から始まって、いままで28回も行われてるそうです。
また毎年のように中央更生保護審査会による審査を経た常時恩赦が行われています。
ぜんぜん気が付きませんでした。
でも凶悪犯が無罪となって野に出てくる・・・という極端なことは無いようです。
ちょっと安心しましたw

( by : MuhW * URL ) ( 10/24 - 22:07 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント