FC2ブログ
塩山にて・・・・vol.3
前回の続きです。




2019_1020_塩山散歩_RP_DPP4_039

このホース格納箱の使い方はいかに?
調べた結果、簡単に言うとこの中にホースが入っており、道路にある消火栓マンホールの鍵を開けてホースを繋ぎ、工具でバルブを開けると水が出る、という手順だそうです。
マンホールの鍵とバルブを開ける工具はホース格納箱の中に入ってるそうです。 
素人からしたら結構複雑に感じますし、水の勢いが強いのでノズルは2人で支えるべきものらしく、火事場でとっ散らかってる中でこれだけの工程を連係プレーでこなさないといけないわけですね。
けっこう難易度高いです。



2019_1020_塩山散歩_RP_DPP4_041

塩山のこの商店街は9割くらいは閉店してます。
近所の住人の方々は買い物はどうしてるんでしょうか。
徒歩10分の場所にスーパーマーケットがあるので、そこに行くのでしょうかね?
ばーっとクルマで行って、いろいろなものをまとめ買いする、というのはやはりスーパーマーケットならでは。
個人商店だと太刀打ちが難しいんでしょうね。




2019_1020_塩山散歩_RP_DPP4_047

恐ろしく雑な収まりになっておりますが、制水弁の存在感がキリっとまとめております。
鉄のさび色って他の素材にはない美しさがありますね。




2019_1020_塩山散歩_RP_DPP4_044

ウサギだかタヌキだかの老け顔の謎キャラがシュール。
けっこう好みですw







にほんブログ村


米国時間27日朝、トランプ大統領がイスラム国の指導者アブ・バクル・アル・バグダディ容疑者がシリア北西部の逃亡先で、米軍に追い詰められ自殺したと発表しました。
日本の報道では当初は「殺害した」という表現でしたが、実際は着ていた自爆ベストを起動させての爆死らしいですね。(BBCニュース記事
粉々になった遺体に対してDNA鑑定を行い、同定したそうです。
なんとも血生臭い話です。

2015年にはISが後藤健二氏・湯川遥菜氏の2人を処刑するという衝撃的な事件があり、ISに対しては日本も恨みがあるわけですが、現行法・現体制では何もできず。
先の発表では、大統領は「病んだ、狂った男だった。(中略)犬のように死んだ。臆病者のように死んだ」と発言したそうです。
表現の可否は別としても、軍事活動が選択肢の中に普通に入ってる国でないとできない発言でしょう。
いつか日本の首相が「○○を殺害した」と発表する日が来るのでしょうか?
そんな日が来ないことを願います。

 


( 2019.10.29 ) ( 街・集落 ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント