FC2ブログ
山梨県徳和集落・・・・vol.1
甲府盆地と秩父を繋ぐ秩父往還、すなわち国道140号線から脇道に逸れた山間にある徳和(とくわ)集落を訪ねました。






徳和集落は標高2031mの乾徳山(けんとくさん)の登山口にあたります。
この日も登山客が何組か見かけました。
キャパの大きい駐車場があり、駐車で困ることは無さそうです。
片隅にバイクを停め、探索開始しました。



2019_1110_山梨県徳和集落_RP_DPP4_004

かつては宿屋が複数あったようですが、いまは1軒だけになってるようです。




2019_1110_山梨県徳和集落_RP_DPP4_006

調べてみると、2014年のポスターだそうです。
安倍首相は、来る2019年11月20日時点で現職だとしたら在任期間の合計が2887日を超え、歴代総理大臣の通算任期単独1位になるそうですね。

しかし世界の指導者を見渡すと、例えばキューバのカストロ議長は49年間、中国の蒋介石が47年間、北朝鮮の金日成が46年などなど。
指導者というより君主ではエリザベス2世が67年です。
スケールが桁違いですね。




2019_1110_山梨県徳和集落_RP_DPP4_008

かつては茅葺の屋根だったんでしょうけど、今はトタン葺きになってます。
しかし、トタンとはいえ、よく見るとけっこう凝った造りですね。
棟の端部にある鬼瓦も立体的な造りになっており、力作です。
かなり細かくパーツに分けて加工し、接合はハンダ付けでしょうか。
大変ですが、作者はこういうのが好きな方だったのでしょう。




続きます。







にほんブログ村





ところで話は変わりますが、マムシ酒は精力増強に効くとされてますが、実際は裏付けのあるものではなく、マムシの生命力にあやかったおまじないのようなものらしいです。

だったら、サルの運動神経にあやかってサルを酒に漬けたサル酒があってよいですねw
スポーツ選手向けに高く売りつけましょうかね。

美しさにあやかりたいと、エリザベス・テイラーを酒に漬けたクレオパトラ酒があっていいですww
女性向けですが、地球人口76億人の半分は女性ですから、天文学的な売り上げが期待できますwww





( 2019.11.15 ) ( 街・集落 ) ( COMMENT:2 )
コメント

色あせたポスターがよいですね。
いろいろ言われることもありますが、
長く総理大臣を続けられるというのは
やはり国民の支持があってのことですね。

短距離選手にはチーター漬け、
跳躍系はうさぎ漬け、
水泳選手にはまぐろ漬け、でしょうか?^^

( by : えふ5.6 * URL ) ( 11/18 - 00:27 ) ( 編集 )

◆えふ5.6さんへ

今日20日で、在任期間通算で歴代トップになりましたね。
なんだかんだで野党が弱すぎて勝負にならないという感じですね。

まぐろ漬け、普通に美味しそうですねw
短距離がチーターなら、長距離は何でしょう?
それなりの速度を維持しながら2時間とか走り続けられる動物ってあまりいないようですね。
そうなると、マラソンランナーの飲むべきお酒は「アベベ酒」です!
古すぎてすみませんww

( by : MuhW * URL ) ( 11/20 - 21:00 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント