FC2ブログ
山梨市江曽原集落・・・・vol.1
11月中旬、山梨市の江曽原集落に行ってきました。


江曽原(えぞはら)とはここ。



いままで足を踏み入れたことのないエリアです。
ここを見つけたのは、このWEBサイトのおかげ。 
 日本の古い町並み
文章も写真も簡潔ですが、数量が充実しています。
山梨県だけで50以上の集落が載っています。
かなりの充実度です。
僕は山梨方面に頻繁に行くので、このサイトからいくつかの集落をピックアップして、一つづつ回っていくという具合です。
かなり助かっております。
感謝ですね。




2019_1117_山梨市江曽原集落_RP_DPP4_004 漆喰塗りの土壁にフレームが露出した真壁(しんかべ)の建物が多いです。




2019_1117_山梨市江曽原集落_RP_DPP4_003

トタンにあるペンギンマークがかわいらしいです。
特徴的なのでどこのものかすぐに分かると思ってましたが、ネットで検索かけてもぜんぜん出てきません。
よほどマイナーなブランドなのかもしれません。




2019_1117_山梨市江曽原集落_RP_DPP4_005

ここだけではないですが、空き家が多いです。
人が住まなくなると傷みが早くなりますね。




2019_1117_山梨市江曽原集落_RP_DPP4_007

長年運転してますが、実際に子供が道路に飛び出してくるのを見たことは2回しかありません。
1回目は、クルマを運転中、道路にボールが転がり込んできたので、警戒してブレーキを踏んだら子供が飛び出してきた、という絵に描いたようなパターン。
2回目は、小学生の時に友達と2人で自転車で急坂を駆け下りていった時のこと。
下った先に大きめの道路があるのですが、先行していた友達はブレーキが間に合わずに道路に飛び出してしまい、クルマに跳ね飛ばされてしまいました。
かなりの飛距離に見えましたが、幸いにどこも怪我もなく済みました。
たぶん大げさに記憶してるんでしょうね?






続きます。






にほんブログ村



またおじさんによる猥褻事件です。
兵庫県伊丹市の市バスのなかで、それは発生しました。
伊丹署によると、男は窓際にいた20代女性の隣に座り、「狭くてごめんね」「どこまで乗るの?」などと話し掛け、下半身を露出したそうです。
一方的な露出狂ではなく、自らシチュエーションを演出する劇場型露出狂のようですねw
男は次の停留所で降りましたが、防犯カメラに姿が映ってたので捕まったそうです。

 


( 2019.11.29 ) ( 街・集落 ) ( COMMENT:3 )
コメント

面白い記事でした!

( by : ベルルミエール隆司 * URL ) ( 11/29 - 23:20 ) ( 編集 )

このサイト、自分も見たことがあります。
MuhWさんのように遠出はしませんので、
静岡県内を見たのですが。
結局のところ、新しいところはどこも行っていないです。^^;
それはともかく、このサイトを運営されている方、
個人だと思いますが、ご努力には頭が下がります。

とびだすなのイラスト、いいですね。
考えてみれば、飛び出して来られてヒヤリとしたことはなかったかも。
この看板ができた頃とはちがい、
今では、子供達への教育ができているのでしょうかね?

( by : えふ5.6 * URL ) ( 12/03 - 23:36 ) ( 編集 )

◆えふ5.6さんへ

おお、ご存知でしたか。
何年くらい続けておられるのか分かりませんが、今も精力的に活動されてるようです。
これまでに掛かった手間やコストもかなりのものだと思います。
こうして先人たちの情報が手に入り、ストリートビューで確認できるこの時代はありがたいですね。
20年前だったらたぶん無理だったかも?

僕が子供の頃だった時代は、たぶんほとんど放置状態だったと思います。
憶えてませんが、ろくに周りなど見てなかったと思います。
幸いに田舎だったので、はねられずに済んだのでしょうけど、今考えると、よくぞ生き残ったな、というサバイバルな感慨がありますねw

( by : MuhW * URL ) ( 12/05 - 20:18 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント