FC2ブログ
西伊豆 西浦古宇集落・・・・vol.3
前回の続きです。




2019_1201_西伊豆_西浦古宇集落_RP_DPP4_020

これは一階が石造で、二階がなまこ壁になっています。
状態も良く、奇麗に使われていますね。




2019_1201_西伊豆_西浦古宇集落_RP_DPP4_021

上と同じ蔵です。
足元には屋号が入った仕掛けっぽいパーツが付いています。
動きそうに見えますよね。
それっぽい作りになってるだけで実際は動かないと思いますが、どうでしょう?、触ってみればよかったですね。




ほんの小さな集落なので、30分もあれば全部回れてしまいました。
味わい深い物件がコンパクトにまとまっており、見ごたえ十分でしたね。





2019_1201_西伊豆_西浦古宇集落_RP_DPP4_026

県道17号線沿いの家屋です。
もう使われなくなって何十年か経ってそうです。




2019_1201_西伊豆_西浦古宇集落_RP_DPP4_001

そういえば、僕がクルマの免許を取ったのは1980年代。
静岡のとある教習所でした。
当時は全国的に教習所はガラの悪い教官が、乱暴な指導をするのが当たり前の時代でした。
僕が通った教習所もそんな感じでした。
今はどうなんでしょうね?
だいぶマシになったのでしょうか。





シリーズ、終わります。







にほんブログ村



12月26日の読売新聞夕刊ですが、東京都心から80㎞離れた茨城空港について、「東京〇〇空港」などと”東京”を冠した名称にしようと茨城県が画策しているそうです。
県の空港対策課は、東京から100㎞県内なら問題ないのではないか、とか言ってるそうです。
とんでもないですよ。
そんなこと言いだしたら、東京大学から100㎞以内だから「東京大学(茨城校)」とか、拡大解釈していって霞ケ浦は「ビクトリア湖」、利根川は「アマゾン川」、鹿島灘は「ワイキキビーチ」とか言い出しかねないです。

ということで、僕も我が家を「ベルサイユ宮殿」と呼ぼうと思いますw

 


( 2019.12.30 ) ( 街・集落 ) ( COMMENT:2 )
コメント

>西伊豆の集落巡り
楽しそうですね。
冬の光と相まっていい写真が撮れそうです。

数年前にうちの子供達が静岡市内の自動車学校を卒業しましたが、
最近では、しっかり「客扱い」しているようです。
昔は、ひどかったですよね。
父の時代には、免許を取る歳が遅かったせいもあるのですが、
年下の教官に怒られ行くのが嫌だとつぶやいていたのを覚えています。

( by : えふ5.6 * URL ) ( 12/30 - 19:13 ) ( 編集 )

◆えふ5.6さんへ

今までは割と都市部の下町とかが中心でしたが、去年の夏に山梨県の堀切集落にふと立ち寄ったのがきっかけで、山村の集落巡りを楽しむようになりました。
http://passeggiatadicitta.blog.fc2.com/blog-entry-456.html
ツーリングと絡めると、走ってよし、歩いてよしで、相性がいいんですよね。

>昔は、ひどかったですよね。
ほんと、そうでしたよね。
ケダモノだったですよ、奴らはw
今だったらパワハラで訴えられますってw

( by : MuhW * URL ) ( 12/31 - 21:20 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント