MI:J

秩父にて・・・・vol.2  

前回の続きです。


 

15_0912__Ippons_秩父_010




15_0912__Ippons_秩父_036




15_0912__Ippons_秩父_038




15_0912__Ippons_秩父_044



今回使ったのはEF24-105 F4.0L。
Lレンズですが良いレンズとは言えません。
描写がだるいというか・・・・
モルタルの外壁などを撮るとかなりショックな結果に。
粒々感が描写し切れずに溶けたアイスクリームのようになります。
ボケ味も硬いですし・・・・

たまにはズームを使ってみるかと、あまり考えずに持ってきたのですが、失敗でした。
もう手放してもいいレンズですね。

そういえばEOS M用のEF-Mレンズはどれもかなり優秀です。
シャープにくっきり立体的に描写してくれてボケ味も柔らかいです。
一眼レフなくてもいいかなと思うくらいです。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


昼食のときに《ヤルボナーラ》というメニューがあったので新式のパスタかと思って注文したら、カルボナーラでした。

コメント

秩父はずーっと憧れの土地だったのだが、すでにみなさん一杯お撮りになったのでもういいかな(笑)。
そのうち行きます。どうにも数名連ねて歩くのは苦手です。というか、行けるのでしょうか…こんな秘境。
そのレンズはけっこう派手に歪むし設計も古いし買い換えましょう。
いっそのことシステム総とっかえってのがおすすめです。
しかしまあ、細かい造形美にはたまりませんね。昔の方の意地ってのは素晴らしい。

ariari #5BQqaffQ | URL
2015/10/24 03:15 | edit

◆ariariさんへ

いえいえ、一度は行ってみて下さい。
良いところですよ。
でもやはり遠いですね。
東京に連泊する機会があればどうぞ。
ただし、丸一日つぶれますが・・・
池袋から西武秩父線の特急一本でいけますから遠いとはいえさほど不便ではありません。

今使ってるレンズはほとんどが28mmか50mm単焦点ですが、80mm以上の長いのも使いたいということもたまにあります。
単焦点3本持つなら優秀なズーム1本なら楽かなと思います。
EF24-70mm F2.8L II USMあたりはどうなのでしょうね。
画角的にはちょうど良い感じ。
重さも800gちょっとでめちゃ重いわけではないし。
しかしヨドバシ価格で21万円オーバー。
高くて手が出ません・・・・

今マンションが傾いたとか、免震ゴムが偽装だったとか、いろいろありますが、手間をかけないほど良いという意識が根強いです。
モラルの問題もありますが、手間をかけて何かをなすということが評価されない世の中なんだと思います。
手間はかければ高くなりますが、その当然のことが頭から否定されるというか。
手間はかけないで安くしろってのは工場で多量に作る品物ではありですが、現場で一つ一つ作業をするものには向いていないと思います。
どこかでしわ寄せが来ますって。
 

MuhW #mB.BT9Ic | URL
2015/10/24 14:34 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top