三次にて・・・・vol.1
三次(みよし)とはここです。






九州まで中国自動車道を走りながら、良さそうな街にさしかかったらICを出て訪ねております。
まずは街の名前が重要。
いかにも由来がありそうないい名前に眼をつけます。
ちなみに『ひばりが丘』とか『○○東』とか、そういう名前の街には目もくれません。
続いて地図を見て、鉄道の終着駅だったり、路線がそこで複数交差してるとか、交通の要所的なものであるかをみます。
いまのところそれで外れたことはありません。
もっとも、交通の要所でないから駄目と決め付けるわけではありませんが、数多い街を効率的に回ろうとすればそういうやり方になるのかなと思います。




15_0814_実家→三次市→相生DPP4_002




15_0814_実家→三次市→相生DPP4_003




15_0814_実家→三次市→相生DPP4_007




15_0814_実家→三次市→相生DPP4_016




15_0814_実家→三次市→相生DPP4_012


ひと気がなく、眠ったような街でした。
しかし、けっして陰気ではないってのがポイント。



ところで、耳に心地よい街・地方の名前ってあると思います。
個人差はあるんでしょうけど。
僕が知ってるうちで、心のそこから耳に心地よく、耳にするとなんらかの情景が浮かぶのは、『丹後』、『敦賀』、『津軽』でしょうか。
ローマ字で『T』で始まる名前に惹かれるのように耳ができているのでしょうかね?
偶然かも?
理由は不明です。




続きます。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


今日は大掃除をしながら昔のことをふと思い出しました。

高校生のころ親戚の家で過ごした年末。
TVで洗剤のコマーシャルが。
ベットベトでギタギタになった換気扇が出てきて、普通の洗剤では落ちませ~ん・・・・・・が、これを使えば驚くくらいに綺麗に!!!、とかいうやつ。
僕はつい言いました。
『そんなになるまで放っておくから落ちないのだ』
みなが爆笑しました。

それから何十年後の今。
ようやくなんでウケたのか思い至りました。
大掃除など絶対にやりもしない高校生のガキが、聞いたような口を聞いたからでしょう。

そんなことを思いながら、掃除機をかけ、床を拭いていたのでした。


 


( 2015.12.30 ) ( 風景 ) ( COMMENT:4 )
コメント

kazu_hiroさん
名前に惹かれて街を訪れること、ありますあります!
広島の三次は「みよし」って読むんですね。
地名の読み方って難しいな…
今年は撮影会でお会いできて、とても楽しかったです♪
ブログでも楽しませていただきました。
来年もまたよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

( by : mar-d70 * URL ) ( 12/31 - 23:49 ) ( 編集 )

◆mar-d70さんへ

あけましておめでとうございます。
昨年は撮影会に参加させていただきありがとうございました。
写真関係で仲間ができたのは初めてですので刺激的でした。

ここしばらくお会いしておりませんが、また撮影会などでご一緒したいですね。
今度の連休に一本勝負があるようですが、出られますか?
僕は他の予定と重なってて出れるかどうかまだ未定です・・・

関西はけっこう難読地名が豊富です。
美祢(みね)、美作(みまさか)、院庄(いんのしょう)などなど。

今年もよろしくお願いします!!

( by : MuhW * URL ) ( 01/01 - 09:21 ) ( 編集 )

明けましたね、おめでとうございますm(_ _)m

一枚目の写真…服に映ってるのは空?
何か不思議な一枚ですね(^^ゞ

ちゃんと大掃除したんですか?
私は大晦日まで仕事でロクに掃除も出来てません(^^ゞ
換気扇なんかはもうどうにもならない状態のまま新年を迎えてしまいました(^^ゞ
でもまぁ換気扇が汚くても死なないからいいですww

( by : 絵里 * URL ) ( 01/01 - 18:28 ) ( 編集 )

◆えりさんへ

明けましておめでとうございます!!
久しぶりですね。
生存が確認できてよかったですww

新しい職場はきつそうですね・・・
大晦日も仕事?
だいたいいつもそんな感じなんでしょうか?
体調を崩さないか心配です。。。。

換気扇ってこのまえ交換したんじゃなかったでしたっけ?
ちょっと記憶があいまいですが。
油汚れは重曹が効きます。
日用品売り場とかで重曹の粉を売ってます。
換気扇の羽は外して、水で濡らし、濡れた状態でその粉を振りかけます。(羽の外し方は分かりますね? 真ん中のねじを外すのですが、逆ねじになってることもあります)
15~30分くらい放置したら油が溶けてきますので、スポンジでゴシゴシこすればきれいに落ちます。
外せない部品には重曹を水で溶いた溶液をスプレー。
しばらく放置してキッチンペーパーでふき取ります。一回では落ちないかもですが2回拭きくらいで。
強力な洗剤より安いし、洗浄力も上だと思います。
以上、生活の知恵コーナーでしたw

今年もよろしくお願いします。
 

( by : MuhW * URL ) ( 01/01 - 21:08 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント