フィルム一本勝負@北千住 vol.2/2
前回の続きです。
いったん一度にアップしましたが、表示が遅いこともあるようなので2回に分けました。



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_019

No.19



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_020

No.20




16_0110_フィルム一本勝負@北千住_021

No.21



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_022

No.22



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_023

No.23



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_024

No.24



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_025

No.25




16_0110_フィルム一本勝負@北千住_026

No.26



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_027

No.27




16_0110_フィルム一本勝負@北千住_028

No.28




16_0110_フィルム一本勝負@北千住_029

No.29



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_030

No.30
はるさん選



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_031

No.31
d@m@さん選



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_032

No.32



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_033

No.33



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_034

No.34



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_035

No.35



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_036

No.36




No.17を自選にしたのはよく撮れてるからではありません。
いままでとびきり具象的なのを撮ってましたが、最近はちょっとバリエーションを広げたいと思っておりまして。
具象+具象が具象を超えてなにか違うものになればいいなと思っています。
そのとっかりとしてガラスの反射に着目しております。
反射した物と地の部分の組み合わせが巧くリンクすれば、違う世界への入り口が見えるかもしれないなと勝手に想像してます。
このリンクってのがなんだか分かっておりませんが。
ちょっとそんな思いがあって、なんとなくこれを選んだだけです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


音楽で最近のお気に入りはこれ。

この人は左手が右手と別人格。
自由自在です。
この人ほど左手を自由に操るひとはあまりいないですよね?
1曲目のハイテンションさが好きです。
 


( 2016.01.11 ) ( フィルム一本勝負East ) ( COMMENT:9 )
コメント

昨日はお疲れ様でした&どうもありがとうございました。
全部に付箋を貼りたい!どれも素晴らしいです(^^)
ずっと尾行すればよかった…でも同じようには撮れないな。
プリントされたものも色がきれいでしたね。

( by : mar-d70 * URL ) ( 01/11 - 21:24 ) ( 編集 )

こんばんは。
昨日はお世話様でした。楽しかったです。特に飲み会が。
こうしてみると、34番、ヒヤッとしますね。
17番の意図はそういうことでしたか。やはりある程度の大きさがあった方が分かりやすいのでしょうね。

ブラッド・メルドーは、結構昔から聞く名前ではありますね。私はあまり聞いたこと無かったのですけど。私は上原ひろみにぞっこんです。mnさんも彼女のファンだと言っていましたよ。

( by : はる * URL ) ( 01/11 - 22:08 ) ( 編集 )

いやぁ、見応えありますね。お世辞じゃなくどれもいい。
15,22,28と付箋が迷います。11と32もかなり好き。
なので、付箋は初志貫徹の15で。
日頃から単焦点でやられたほうが案外いいかもしれません。
これはプリントを拝見したいほど、いいものを見させていただきました。
最近ですね、どうも町の写真が苦手になってきました。
いい刺激をありがとうございました。

( by : ariari * URL ) ( 01/11 - 22:28 ) ( 編集 )

お疲れ様でした。
もうフィルムも縦横無尽に使いこなしてますねw
付箋以外では、1,3,4,14,29もいいですね。
えらく投稿表示に時間かかので、
ブログの 見せ方はひと工夫をww

( by : d@m@ * URL ) ( 01/11 - 23:06 ) ( 編集 )

◆mar-d70さんへ

お疲れ様でした。
さして広いエリアではありませんが、知らず知らずのうちに結構歩いてますよね。

こちらこそmar-d70さんを尾行して撮影のコツを見てみたいです。
いったいあんな写真をどうやったら撮れるのやら・・・・
やはり相手に威圧感を与えない雰囲気が大事なんでしょうね?
映画『ミッション・インポッシブル』みたいに相手に合わせて顔を取り替えられれば怪しまれずに済むかも?とか思います。
中学生くらいの女の子の顔が万能性が高いような気がww


◆はるさんへ

飲み会楽しかったですね!
やはりあれがあるから頑張れますね。

34番は首をすくめて通り抜ける自転車を撮るつもりでしたが、とっさにこれを撮ってしまいました。
けっこうギリギリです。

17番は説明が難しくて飲み会ではうまく語れませんでした。
まあ自選というより独り言的なものなのですが・・・

写真のサイズは重要ですね。
今はネットで大きめのサイズを見るのに慣れてますからキングサイズのプリントはそれから比べると小さすぎますね。
もう2回りくらい大きなプリントならだいぶ違うんでしょうね?
しかし大きいとアルバムに入らないし狭い会場でグルグル回すのも難しくなります。
今のサイズがやはりベストなのでしょう。
見る眼を養わないといけないかもしれません。


◆ariariさんへ

いいですか?
ariariさんに仰っていただけるとはうれしい限りです。
15は自分だけが発見した!!と思ってましたが、mar-d70さんも撮ってました。
甘かった・・・w

22はプリントでは三輪車が真っ黒になってしまい、なんだか分かりませんでした。
プラス補正はしてますが足りませんでした。
もうちょっと訓練が必要です。

僕はほとんどが単焦点ですよ。
EOS M3のときはズームも使いますが、一眼の場合は28か50ばかり。
今回は28でしたが、もうちょっと狭いほうがいいかなと思うこともあったので35を手に入れたくなりました。
50は長すぎるかなと思うケースが多いです。


◆d@m@さんへ

今回のプリントはシャドウが濃すぎましたね。
データではちゃんと写ってますが・・・
どっちが本当なんでしょうね?
29番はもう一歩後ろに下がって若干右に振って背景を入れてもよかったかなと思ってます。
ついつい勢いで押してしまいますが、もうちょっと慎重になってもいいかも・・・

表示が遅いですか?
データが多いのとサイズが大きめなので重いのかもしれません。
2回に分けてみました。
 

( by : MuhW * URL ) ( 01/12 - 13:52 ) ( 編集 )

このブログの存在を知りませんでした。

大きい写真、迫力ありますね!
でも私のノートの解像度では全部見えない(涙)
29がカラーリングといい、いいです。好きです。

( by : mab * URL ) ( 01/13 - 00:29 ) ( 編集 )

◆mabさんへ

あれ?
ご存じなかったですか?
確かにたぶん僕の口からは言ってないですね・・・

FBより文章量があるので読み応えはあるかも?

大きいと、キングサイズのプリントでは分からないディティールがよく見えますね。
本当は一本勝負もA4サイズくらいのプリントでやれたらなと思うこともあります。
しかしでかければいいというものでもないのかもしれませんが・・・

29番きましたか。
ありがとうございます。
街を歩いていてふと目の端にこの光景が写ったっていう雰囲気を出しました。
真正面から正対するのではなく。
なので左端に兵とか葉っぱを入れてチラッと見えた感が出るようにしたものです。
フィルムの描写の甘さが我々の肉眼の解像度に近いのか、自然に見えます。
デジタルではクリアすぎて、このチラッと見えた感は出しにくいですね。
 

( by : MuhW * URL ) ( 01/13 - 23:05 ) ( 編集 )

ずいぶんと何度も一本勝負やってますが、一枚目に付箋付けたのは初めてかもしれません。みごとにのっけからやられました。アルバムめくりながら「いいなぁ、kazu_hiroさんいいなぁ」と三四回つぶやいてた私(^^)(←まぢで。mabさんには聞こえてたかも)
ほんと、いい刺激をいただきました。ありがとうございます。次回もまたよろしくです。

( by : CommA * URL ) ( 01/16 - 10:05 ) ( 編集 )

◆CommAさんへ

選んでいただき、光栄です。
CommAさんはじめ皆さんの写真も見ごたえがありました!

今回のプリントはずいぶんブルーに寄ってましたが、この1枚目はそれが功を奏したかもです。

 

( by : MuhW * URL ) ( 01/16 - 21:05 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント