山梨のしだれ桜
珍しく日曜日に時間が取れたので山梨に行ってきました。
最初の目的は行きつけのお店でほうとうを食べようと思ってたのですが、途中でもしや満開では?・・・行ってみるとちょうど見頃でした。
ここはいつもタイミングが良く、満開以外の写真を撮ったことがありません。




2017_0416_乙ヶ妻集落のしだれ桜_GRII_DPP4_024




2017_0416_乙ヶ妻集落のしだれ桜_GRII_DPP4_005




2017_0416_乙ヶ妻集落のしだれ桜_GRII_DPP4_015




2017_0416_乙ヶ妻集落のしだれ桜_GRII_DPP4_010




2017_0416_乙ヶ妻集落のしだれ桜_GRII_DPP4_028



絶好のロケーション。
ただ難点は超急勾配。
樹の周りを一周できるのですが、転げ落ちないように常に足下に気を配らないといけません。
足腰の弱いお年寄りだとたぶん無理だと思います。
でも麓から遠目に見ても、その素晴らしさは感じられますね。


最初は薄曇りでしたが、徐々に晴れてきて綺麗な空が広がりました。
気温もちょうど良くて快適でした。


撮影はGRIIでした。
28mmでちょうど良い画角です。



帰りは自宅の庭の改修のためにエクステリアの工務店に行って打ち合わせしてきました。
庭先にバイクを乗り入れるために地面にコンクリートを打ちます。
元々あった段差を解消し、しっかりとコンクリート舗装し、レンガでアクセントも入れます。

盛りだくさんで充実した1日でした。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



実は新聞のTV番組ページは見応えがあります。


RG005763.jpg



隙間恐怖症でしょうか?
限られたマスに最大限の情報を詰め込んであります。
その割には改行とかにも気を配っていて単語の途中で改行が入らないように工夫されています。
微妙に全角文字と半角文字を組み合わせて文章の物理的な長さを調整して無駄な空白が出ないようにされています。
プロの仕事です。
一見して簡単そうですが、たぶん素人では無理でしょうね。

特徴的なのが深夜番組。
ゴールデンタイムに押されて、もうこれ以上無理というまでに短く切り詰められてます。
マーカーで塗ったとこが特に極端な部分。

「坂」とはなんぞや?
→テレビ朝日の「全力坂」

「モーサテ」とはなんぞや?
→テレビ東京の「Newsモーニングサテライト」

このへんはまだ想定内。

では、「買」とはなんぞや?
→テレビ朝日の「特選ものコンシェルジュ」

「勇者ああ」とはなんぞや?
→テレビ東京の「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~」だそうです。

もはや暗号ですね・・・・・

 


( 2017.04.20 ) ( 風景 ) ( COMMENT:5 )
新宿 常円寺の桜
桜のシーズンがあっというまに終わってしまい、アップが追いつかずに慌てております。



2017_0403_新宿常円寺の桜_GR!!_DPP4_007




2017_0403_新宿常円寺の桜_GR!!_DPP4_009




2017_0403_新宿常円寺の桜_GR!!_DPP4_011




2017_0403_新宿常円寺の桜_GR!!_DPP4_015




2017_0403_新宿常円寺の桜_GR!!_DPP4_013




2017_0403_新宿常円寺の桜_GR!!_DPP4_016




ぎりぎり大丈夫ですかね?




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで、今月28日に『ナノカーレース』っていう国際レースがフランスで開催されるそうです。

我が日本のマシンはこれ・・・・

vehicle2.jpg

え? なにこれ。

炭素、水素、酸素の原子88個で構成される2.1ナノメートルのマシンだそうです。
1ナノメートルは10億分の1メートルのこと。
これに電子を当てて動かし、全長1万分の1ミリメートルのコースを制限時間36時間で駆け抜けるそうです。

換算すると、1キロメートル走るのに4000年以上かかる計算です。
想定外の地味さ。
関係者にとっては重大なイベントかもですが、門外漢にはわけが分かりません。

あのトヨタがスポンサーになってるそうです。
なにを狙ってるのでしょうか?
けっこう不気味です。

分子レベルをコントロールする術が手に入ればクルマの作り方が根底から変わるでしょう。
試験管に材料を入れてボタン一発でクルマができる。
そんな時代が来るのでしょうか?
 


( 2017.04.19 ) ( 風景 ) ( COMMENT:0 )
新宿 常円寺の桜・・・・vol.1
西新宿にある常円寺の桜です。






やや遅いアップなので手早く行きます。
3回に分けます。




2017_0403_新宿常円寺の桜_GR!!_DPP4_001



2017_0403_新宿常円寺の桜_GR!!_DPP4_003




桜は画像データが大きくなりがち。
細かいディティールが多いからでしょう。
FC2ブログの画像アップ容量2MBの壁に阻まれ、やむなく画質を落としました。


まだまだ朝方は冷えます。
僕の家の辺りでは今朝は6℃まで下がりました。
いいかげん勘弁して欲しいです・・・・・




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



withnews(ウィズニュース)というサイトの記事。


野糞を続けて43年 「奥さんよりもウンコを選んだ」伊沢正名の信念


なる衝撃的なタイトル。

内容はとても面白かったですね。
お読みになりたい方はこちらからどうぞ。


記事によれば、なんと1万3760回も野山で「◇ンコ」したそうです。
数えてるところがすごいです。
しかも使うべき紙代わりの葉っぱの種類までご丁寧に紹介されております。
『たとえば、ノウタケというキノコなんか、化粧用のパフよりも柔らかい。』・・・のだそうです。
さらに、『チガヤはネコジャラシみたいな見た目ですが、シルクのような肌触りで吸着力もいい。』・・・のだそうです。
他の追随を許さないスペシャリストですね。


ここで注意ですが、記事中は「ウ〇コ」連発です。
記事中に「ウン〇」が44個も出てきます。
目が「〇ンコ」臭くなりそうです。


しかし肝心なことが書いてありません。
彼の生息域です。
関東でしょうか?
もしかしたら明日は僕の庭が狙われるかもしれません。
それは勘弁 (+_+)
 



( 2017.04.14 ) ( 風景 ) ( COMMENT:0 )
昭和記念公園にて・・・・vol.2
園内の「こどもの森」入り口にあるある洋風東屋です。
スペインの巨匠、ガウディっぽい装飾が施されています。
ラスタータイルとかいわれる虹色に光るタイルが一面に。
これ、好きです。



2017_0121_昭和記念公園_DPP4_005




2017_0121_昭和記念公園_DPP4_006


小宇宙を感じます。
もし、自宅に広い庭があったとしたら一軒建てたいとこです。


昭和記念公園シリーズ、終わります。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



トランプ政権だ北朝鮮のミサイルだ正男さん暗殺だ朴大統領罷免だ森友学園だと世の中大騒ぎですが・・・・・・・・・

そんなことより、トマトが不味いです!!!

最近のトマトは不味くて食えません。
このあいだ買ったトマトもひどい味で食う気にならず生ゴミになりました。
滅多に食べ物は捨てませんが、これは酷い。
その割には高いし・・・・
なんとかならないんですかね?



ところで僕の最近の趣味はニュース記事を集めること。
帰宅したら新聞社のHPを巡回し、自分に興味ある重大テーマに関する記事をせっせと保管するのが日課です。
2014年のSTAP細胞事件あたりからそんな趣味が始まりました。
そこから今まで集めたニュースは4500本を超えます。
今すぐは必要ありません。
こういうのは10年とか経ってから見返したときに意味が出てくると思っております。
10年経ったら北朝鮮のミサイルなどお笑いネタになってたら良いのですが。
どうなるでしょうか。
誰にも分かりません。
 


( 2017.03.10 ) ( 風景 ) ( COMMENT:0 )
昭和記念公園にて・・・・vol.1
久々に昭和記念公園に行ってきました。
ここはものすごい規模の巨大公園で四季折々の姿を見せてくれます。

春はチューリップや桜
夏はヒマワリ
秋はポピーとコスモスと銀杏

しかし冬ってのはあまり行ったことがありません。
大雪の日に雪を撮りに行ったことは2度ほどありますが、何もない冬ってのは初めてかも?



2017_0121_昭和記念公園_DPP4_001




2017_0121_昭和記念公園_DPP4_002




2017_0121_昭和記念公園_DPP4_003




2017_0121_昭和記念公園_DPP4_004




2017_0121_昭和記念公園_DPP4_007


実際に何も無くて困りました。
昔はこういう写真をバンバン撮ってましたが・・・・



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


上から2枚目の写真に写ってる人。
このお方が退くのを待っていましたが・・・・
彼はこのあと僕にレンズを向け、そのまま動かなくなりました。
僕を撮ってるのではなく僕の背後にある大きな樹を撮りたいのでしょう。
お互い邪魔だと思ってるのです。
しばし睨み合った末、僕が折れました。
負けた・・・・w
 


( 2017.03.08 ) ( 風景 ) ( COMMENT:4 )