FC2ブログ
大井川鐵道 vol.4
停車中の客車に入りました。


14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_014



14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_015



14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_016


19世紀の大発明、扇風機が標準装備です。
世界で始めての扇風機は19世紀末に作られ、日本初も1894年に発売されたそうです。



ちなみに僕はトイレが近いのでどこに行ってもトイレの有無が気になります。
大井川鐵道は一日2両のSL車両にはトイレがついてるようです。
その他のにはついていません。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


僕は社会人になるまで家にエアコンがない生活を送っておりました。
今はエアコン全開ですから扇風機などここ20年くらい使ってませんが、最近は羽が無くてスマートな扇風機もあるので、また導入しても良いかなと思ってます。

しかしまだ夏を語るのは早いですね。
真夏までまだまだあります。
今は冬を乗り切らなくてはなりません。
今度の土曜日は最高気温5℃だそうです。
朝方の冷えはだいぶ緩みましたが、まだまだ寒いです。
いい加減勘弁してほしいものです。
最低気温が安定的に10度を超えるまでは自分にとっては冬です。
それは4月後半以降。
はるか先のように思えます。
いやな季節ほど長く感じるものです。



 


( 2015.03.04 ) ( 鉄道 ) ( COMMENT:0 )
大井川鐵道 vol.3
いよいよ本題に入ってきました。

千頭駅です。 《MAP》


14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_010

まずはフェンスの外から。
しかしフェンスが高いので無理気味です。


ちょうど機関車が入っていたので、入場料を払って中に入りました。


14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_012



14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_011



14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_013


運転席をしげしげと見たのは初めてです。
ボイラーと隣りあわせで運転するわけですから夏は灼熱地獄でしょうね?
しかも走行中に入ってくる風もボイラーの脇を通ってきた熱い空気だからぜんぜん涼しくないと思います。
運転席の前ではなく、後ろにボイラーを置くというのはだれも考えなかったのでしょうか。


しかし運転席から前がほとんど見えないのですが・・・
大丈夫なのでしょうか。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




今日はとあるお店でトイレの個室に入り、”洗う”ボタンを押したらすごい勢いのが直撃し、思わず悲鳴が。
見れば水勢ダイヤルが 『強』 に。
いったいどんな人にニーズがあるのでしょうか・・・・
でも実際それ好みな人がいるわけですからそうなってるわけですが。

しかし!!
驚くべきことに、それは強は強でも 『最強』 ではなかったのです。
さらに上に 『ターボ』 モードが。
ターボって・・・・ww

世の中には過激な方がいらっしゃるものです。

 


( 2015.02.26 ) ( 鉄道 ) ( COMMENT:0 )