MI:J

スクロール不能テスト  

こうやると空回りしてスマホで画面スクロールができなくことを発見w




大変失礼しました。



 

梅酒百日目  

梅酒好きです。


16_0910_自宅_GRII_001

常備してます。
特に決まったメーカーはありませんが。


ところで、5月末に漬け込んだ梅酒は・・・・・・・・・・

16_0910_自宅_GRII_003

約100日目です。
だいぶ琥珀色になってきました。
3ヶ月経ったら飲めるとは聞いてますが、匂いがまだアルコール臭いので半年くらいは待った方が良さげです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


家庭での梅酒作りって密造にならないのか・・・とやや思いがちですが、
① アルコール度数が20度以上で、すでに酒税が納付された酒類を使う
② 新たにアルコール分1度以上の発酵がない
ということなら認められてるそうです。
アルコール度数が高い方がOKってのが意外な感じもしますが。
普通のホワイトリカー(35度)を使う分には問題ないってことです。
 

KAZARI屋ギャラリー 「硝子の住人」写真展  

こころ写真かざり屋さんの併設ギャラリーではいま「硝子の住人」写真展が開催されています。
今月14日まで。

ショーウインドウのなかの小宇宙。
いったいどうやったらこんな写真が撮れるのでしょうか。
鍛えられた眼と心のなせる技です。

一見の価値ありです。
入場無料です。


16_0207_かざり屋_硝子の住人展_008



16_0207_かざり屋_硝子の住人展_009



16_0207_かざり屋_硝子の住人展_010



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



写真展の次は池袋へ移動。
日暮れ前のわずかな時間になんとか数枚撮ってから、東京芸術劇場で開催中の森山大道展を覗いてきました。

今日一日でずいぶん良い写真を見させていただきました。

 

闇に浮かび上がるのは  

最近はめったにやりませんが、たまに小物を引っ張り出してきてマクロで撮ったりしております。
部屋を暗くして小さい明かりで撮るのが定番。


正確に言うと、部屋を暗くするのではなく、もともと部屋が暗いのです。
天井にでかい照明器具がついてて煌々と明るいのが嫌いなので、リビングを改装したときに天井のコンセントは外して小さなダウンライトを2つほど付けました。
もちろんそれではさすがに暗すぎるので、スタンドなどの照明を適宜併用しています。
僕の部屋を見た人は、その暗さに驚くようです。
もちろん日中は違います。
夜だけの話です。





15_1031_ブツ撮り_DPP4_007






15_1031_ブツ撮り_DPP4_013






15_1031_ブツ撮り_DPP4_014





なぜ夜に明るいのが嫌いなのか、それには明白な理由があります。
地球誕生から40億年以上、夜は暗いものと決まっているのです。
当たり前です。夜ですから。
その当然なことをなぜひっくり返そうとするのでしょうか?
地球がある限り夜は暗いのです。
それでいいのです。
・・・・・という理由ですが、納得できた方は手を上げてくださいw



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



今日は会社帰りにホームセンターに寄ってペットコーナーに行きました。
ケージに入ったワンコ・ニャンコを見て回るうち、隣のケージにひょいと目を移したところ、異様に頭が大きすぎる黒い動物がいてびっくり!!
新種発見??

・・・・・・向こう側からケージを掃除してるお姉さんの頭でした・・・・・・

   

《こころ写真KAZARI屋》 オープン予告  

写真仲間が山手線の田端にお店を立ち上げます。

写真のデジタルデータをPCから開放し、飾りたい。
額に入れるとかいうのではなく、もっと気軽に「写真を楽しみながら飾る」という生活を提案することがこのお店のコンセプトです。


お店のFBのページはこちら


f0080076_8451135.jpg
 
f0080076_8455664.jpg


「写真を楽しみながら飾る」とは何ぞや?、という方は店長さんのブログをご覧ください!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

四季光写 : 新たな夢にチャレンジ!










 

▲Page top