2017年 北海道ツーリング・・・・10日目 《三股山荘・三国峠編》
北海道ツーリング10日目です。


旭川の2日目です。
今日は、ツーリング前からずっと楽しみにしていた日帰りツーリングの日です。
旭川→美瑛青い池→狩勝峠→士幌町→三国峠→旭川
という周遊ルートです。
先の記事で美瑛の青い池を出るところまで書きました。
その続きです。



過去記事
2017年 北海道ツーリング・・・・1日目
2017年 北海道ツーリング・・・・2日目
2017年 北海道ツーリング・・・・3日目
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.1》 】
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.2》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目 《トラブル編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目
2017年 北海道ツーリング・・・・6日目
【2017年 北海道ツーリング・・・・7日目】
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《オロロンライン編》 】 
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《羽幌炭砿編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《旭川到着編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・9日目
2017年 北海道ツーリング・・・・10日目 《青い池編》 


青い池を後にして再び走り始めました。
時刻は10時半頃。
このあと、南富良野と狩勝峠を経由して三国峠方面に向かいます。

今日のメインイベントは上士幌町の三股山荘でランチを食べること。
これは以前から決めてました。
9年前に行って、非常に印象が良かったからです。

しかし、これはすごい誤算でした。
美瑛から三股山荘まで200kmくらいあります。
いまから考えると変ですが、昼過ぎにはたどり着けるだろうとか思い込んでました。
実際はノンストップでも4~5時間くらいかかるのですが・・・・・

狩勝峠は大味な峠でした。
関東圏のタイトな峠道に比べたら直線みたいなものです。
たいしたコーナーでもないのにノロノロ走るクルマの後をおとなしく走ります。
北海道のクルマは直線は速いですが・・・・
生粋の北海道人が関東の峠を走ったら、あまりのタイトさと忙しさに発狂するかもw

士幌町に入りました。
この直線がすごかったですね。



なんと14kmあります。
90km/hの猛スピードで走るハイエースの後ろを必死でついて行きます。
取り締まりにあったら一発免停ものですよ。
しかしここらでは取り締まりなどないのでしょうか?
中央道だって制限速度は80km/hです。


道の駅「ピア士幌」で休憩。



現在2時半過ぎ。
もうすこしで3時になろうとしてます。
三股山荘までまだ50kmもあります。
いくらなんでも遅いので、念のためにお店にTEL。

「だいぶ遅いですが、ランチは大丈夫でしょうか?」
「もうランチタイムは終わったのですが・・・・」
「が~ん」
「明日は定休日だし、食材も無いんですよ」
「そこをなんとか!!、”畑のランチ”をぜひ食べたいんです!!」
「”ビーフライス”ならなんとかできます。これからご飯を炊きます」
「ありがとうございます! お願いします!!」

と無理を言ってお願いしてしまいました。
約束は3時半。
そこからの激走は人には言えません。



2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_039_三股山荘

着きました。
3時15分頃でした。






2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_037_三股山荘

ビーフライスです。
牛とろフレークに長芋を混ぜ込んで香ばしく焼いたものを熱々のご飯に載せたものです。
美味い!!
写真が悪すぎますが・・・・
キヤノンで料理を美味しそうに撮れた試しがありません。
と、カメラのせいにしておきます。




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_040_三股山荘




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_041_三股山荘

お店の内部はこんな感じ。
本格的なログハウスです。
じつに居心地が良いですね。





ところで今回はタウシュベツ橋を見る予定でしたが、すでに通りすぎました。
今から引き返したら三国峠に着く頃には日が暮れてしまいます。
それに橋までダートを4kmほど走る必要があります。
僕のバイクはダートが苦手。
砂利が深かったりしたらアウトです。
なのですっぱり諦めました。
以前、一回来たし、また次の機会に来れば良いのです。


そろそろ出なくては。
無理を聞いてくださったことを丁重にお礼して、お店を後にしました。




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_043_三股山荘




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_048_三股山荘

食後はお店の近くにある廃墟を撮りました。
営林署みたいな感じでした。
このあたりはかつて鉄道が走っていたそうです。
タウシュベツ橋も元々は鉄道の橋です。




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_051

三国峠に向かう途中にて。
美しい白樺林が続きます。
ガードレールも電柱も何も無いです。
ひたすらこんな道です。

ついでにガソリンスタンドもありません。
上士幌町から上川まで約100km、いっさいガソリンスタンドはありません。
ガス欠には注意です。
こんな奥地で動けなくなったらアウトです。
美しい反面で、そんな身の危険を感じる道ではあります。




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_055_三国峠

三国峠にて。
通りがかりのバイクをパチリ。
分からないですかね?




もう日が暮れそうです。
日没まであと1時間ちょっとでしょうか。
先を急ぎたいところですが、もう疲れてしまいました。
60km/hをキープし、追ってきたクルマに道を譲るってのを繰り返しました。
譲らなくても勝手に抜いていきますが、思わぬところで抜かれても困るので、意図的に道を譲るようにしてます。


上川から高速道路に乗り、愛別ICで降りました。
ホテルまであと数十キロです。
すでに日は落ちました。
街灯もない真っ暗な夜道を猛烈なスピードで走るクルマの後ろを必死に着いていきました。
90km/hは出てました。
気が狂ってるとしか言えません。

途中でホテルに電話をしました。
夕食の量を半分にして欲しいと。
何しろランチを食べたのは4時前。
あのボリュームの夕食を全部食べるのは不可能です。

ホテル到着は7時15分でした。
すぐに夕食でした。
半分にして欲しいと言っておきましたが、半分にはなってませんでした。
連絡するのが遅かったのです。
無理して食べましたが、それでもかなりの量を残してしましました。
チキンやメロンなど好物もありましたが、食欲もなく、スルーしてしましました。
勿体ないことをしました。
料理を作ってくださった方に申し訳ないです・・・・


いろいろあった一日でした。
いまから考えると、逆回りをした方が良かったですね。
しかしそうすると美瑛の青い池はたぶん暗すぎて撮れなかったかも?
撮れたとしても綺麗な青い色は出なかったかもしれません。
ちょっと分かりませんが・・・・・

 


今回のルート図。



走行距離は372kmでした。





続きます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 



( 2017.10.11 ) ( ツーリング ) ( COMMENT:0 )
ご近所ツーリング
ツーリングというと僕は最低でも200kmは走りますが、たまには近場も良いです。



2017_0902_宮ヶ瀬→ヤビツ峠ツーリング_GRII_DPP4_001




2017_0902_宮ヶ瀬→ヤビツ峠ツーリング_GRII_DPP4_003

ランチはチキンソテー・バルサミコソース。
宮ヶ瀬湖の近くにあるカフェにて。
本格的なログハウスです。
ここの食事は美味しいです。




2017_0902_宮ヶ瀬→ヤビツ峠ツーリング_GRII_DPP4_005

ヤビツ峠をちょっと下ったところにある展望台より。
三浦半島や江ノ島が見えます。
この写真では江ノ島はちょっと分からないかも・・・




2017_0902_宮ヶ瀬→ヤビツ峠ツーリング_GRII_DPP4_013

前から撮りたかったキリ看。





100km程度のショートツーリングでした。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


このまえ、警察官が自宅に。
すわ、事件ですか??!!

と、興味津々でドアを開けたのですが、通常の巡回でした。
各家庭を回って住民情報を把握するためのものだそうです。
氏名、電話番号、勤務先などをカードに書き込みます。

最後に警察になにか要望はないですか?
と聞かれたのですが、急に言われたのもあって、特にないですと答えました。
そしたら、ちょっと笑われました。
そんなにおかしいですかね?
まともな市民生活してたら、警察に要望などないと思うのですが・・・・
床下から、複数の白骨死体が出てきたなどの、ちょっとした困り事があれば相談したいと思いますw

 


( 2017.10.10 ) ( ツーリング ) ( COMMENT:2 )
R299→K2→K124ツーリング・・・・vol.3
前回の続きです。




2017_0827_十石峠→ぶどう峠ツーリング_GRII_DPP4_033

キリストは罪を赦し、永遠の命を与える。

これは比較的穏やかですね。




2017_0827_十石峠→ぶどう峠ツーリング_GRII_DPP4_038

天国は永遠の命、地獄は火の海。

脅迫バージョン




2017_0827_十石峠→ぶどう峠ツーリング_GRII_DPP4_042

罪の赦しを求めよ。

この上から目線が標準的です。


こうしてみると、どの看板もその場の特等席を占めております。
よほど設置場所を見る目があるのでしょう。



シリーズ、終わります。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



すっかり涼しくなり、夜になるとスズムシの声が聞こえるようになりました。
しかし、この虫の声を聞き分けられるのは日本人(とポリネシア人)だけだそうです。
西洋型の人種のかたは雑音にしか聞こえないそうです。
右脳左脳のどっちで音を処理するかによるらしいのですが、我々日本人は左の言語脳で聞くのに対し、西洋型の方々は右の音楽脳で聞くんだそうです。
その音楽脳ってのは音楽や機械音や雑音を処理する分野の脳だそうです。声として聞いてるわけではないそうです。
我々日本人はリーン、リーン・・・・と擬音語でスズムシの鳴き声を言語的に書くことができます。スズムシだけでなく、波の音や小川のせせらぎの音などたいていのものは擬音語で示すことができます。これって日本語独特の特性だそうですね。
しかし、これは単に人種の違いではなく、西洋型の人でも日本語を母国語として育つと、虫の鳴き声を声として聞けるようになるそうです。
不思議です。




音色は美しいですが、姿はゴキブリと見分けがつきません・・・・

 




( 2017.10.07 ) ( ) ( COMMENT:0 )
2017年 北海道ツーリング・・・・10日目 《青い池編》
北海道ツーリング10日目です。


旭川の2日目です。
今日は、ツーリング前からずっと楽しみにしていた日帰りツーリングの日です。
旭川→美瑛青い池→狩勝峠→士幌町→三国峠→旭川
という周遊ルートです。



過去記事
2017年 北海道ツーリング・・・・1日目
2017年 北海道ツーリング・・・・2日目
2017年 北海道ツーリング・・・・3日目
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.1》 】
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.2》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目 《トラブル編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目
2017年 北海道ツーリング・・・・6日目
【2017年 北海道ツーリング・・・・7日目】
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《オロロンライン編》 】 
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《羽幌炭砿編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《旭川到着編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・9日目



当日はあいかわらず山のような朝食を食べた後、8時半頃に出発しました。
もっと早く出たいですが、朝食タイムが7時半と決まってるので、そこは調整できず。

天気はまずまず。
快晴ではありませんが、青空も見えていて、一日通して雨の心配は無さそうです。

まずは、美瑛の白金青い池を目指します。
ここはいつか行ってみたいと思ってた場所。
9年前にもここを目指しましたが、下調べが弱かったので、場所が分からず断念したことが。
このずっと上流で迷いまくってたのでした。

今回はナビに場所を登録しておきました。




これで大丈夫・・・・・・・なはずでしたが、やはり迷いましたw
池の場所は分かりますが、どこから入ればいいのやら。
後から航空写真を見て、すぐ目の前にでかい駐車場があるのが分かりましたが、そのときはほんの少し手前で曲がってしまい、迷ってる間に臨時駐車場の方に入ってしまいました。
まあ「→白金青い池」という看板が出てたので、それに従って遊歩道を歩きました。



2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_006_白金青い池

青い!!
本当に青いですね!!
ウソみたいな感じです。
上流で誰かが青い絵の具を流し込んでいるんじゃないでしょうね?w



2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_024_白金青い池


青い池はなぜこんなに青いのか・・・・・
wikiによれば、
=====================================================================
この付近の湧水には水酸化アルミニウムなど、主に白色系の微粒子が含まれており、美瑛川本流の水と混ざることによって分散され一種のコロイドが生成される。水中に差し込んだ太陽光がコロイドの粒子と衝突散乱して水の吸収による青色の透過光が加わり、美しい青色に見えると言われている。
=====================================================================
分かったような分からないような・・・・
どうも、遠浅の白いビーチで海がエメラルドグリーンになるのとは、ちょっと違うようですね。
水中のどこで太陽光が反射するのかが違うんだと思いますが・・・




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_030_白金青い池




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_032_白金青い池




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_033_白金青い池


薄曇りなので水面が嫌な感じで白っぽくなります。
そこを抑えられる画角を選びました。
どうしても望遠寄りになります。
誰が撮っても同じになりそうですね。
たぶん、早朝とか夕方とか、時間帯を選ばなくてはならないんでしょう。



ここに約1時間滞在し、10時半頃に再出発しました。
このあと、南富良野を経由して、狩勝峠方面に向かいます。
思ったよりペースが遅いです。
やや焦りが出てきました。





続きます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 


( 2017.10.05 ) ( ツーリング ) ( COMMENT:2 )
R299→K2→K124ツーリング・・・・vol.2
前回の続きです。



2017_0827_十石峠→ぶどう峠ツーリング_GRII_DPP4_018

納屋でしょうか?
まだ現役で使われてるようです。
石垣のとのマッチングが味わい深いです。




2017_0827_十石峠→ぶどう峠ツーリング_GRII_DPP4_023

地獄の消えない火を逃れよ。




2017_0827_十石峠→ぶどう峠ツーリング_GRII_DPP4_025

イエス・キリストはあなたの造り主。




2017_0827_十石峠→ぶどう峠ツーリング_GRII_DPP4_029

キリストを呼び求めるものは救われる。
やはり共産党との共演は鉄板ですねw





続きます。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





ところで、アメリカのスペースX社が野心的な計画を発表したそうです。
「地球上の移動をすべて1時間以内にする」という構想だそうです。

2017_0924_ミステリーツアー_003

東京ーNY間を37分で飛行するというロケット型旅客機。
今の飛行機では十数時間かかりますので画期的な速さです。
37分ってったら機内食食べてるヒマもないですね。

しかし!!
その飛行場をどこに作るのかが問題です。
飛行場に着くのに何時間とかかかっててたら意味ないですね。
そのへんが気になります。
羽田沖とか近場でよろしくお願いします。

気になる料金は、飛行機のエコノミークラスと同じ水準を目指しているそうです。
うーむ・・・それでもけっこう高いですね。
片道5万くらいになれば、比較的気軽に行けるのですが。

NY日帰りで行けたら、ランチはNYで食べて、夕食は日本で、ってことも可能。
散歩レベルの感覚で行けます。
ぜひ実現してほしいものです。

 


( 2017.10.03 ) ( ) ( COMMENT:0 )